地域学

「地域のために何かしたい」「ここでやりたいコトがある」もっと暮らしやすい未来にするために、まず湖西には何があるのかを知る『地域学』。身近なところにある宝物に気づき、新たな発見×自分でどんなことが出来るか探っていきましょう。新たな人と出会い、つながることで可能性が広がります。

地域学

全4回講座

通し料金5,000円
定員40名

③の「湖西を体験する」は、講座代以外に体験料が必要になります。

1

湖西を知る[前編]いろんな視点から(開校式)

前編は地域のことに取り組むみなさんにそれぞれの視点から湖西について話していただきます。改めて湖西を知ることで今までと違う景色が見えてきます。

日時10月4日(金)
19:00 〜 21:00
会場新居町商工会2F
湖西市新居町新居 3380-8

進行 / 佐藤和枝氏

佐藤和枝

(株)ミズ・クリエイション代表
ふじのくに未来財団理事・未来化プロジェクト理事
女性ベンチャーの先駆者で、初代商工会議所女性会会長の経歴を持つ実業家。
「人間力を高める思考術」で地元大学や地域女性への人材育成に尽力している。

湖西市のなりたちと観光資源/湖西市役所観光交流課
産業から見た湖西市/新居町商工会、湖西市商工会、湖西市役所産業振興課
浜名湖おんぱく/パートナー 加治 志穂、尾崎 ひさの、運営代表 新居まちネット 飯田 のり子
外から見た湖西の可能性/riv ソーシャルビジネス研究所 川端 務夢

2

湖西を知る[後編]あなたが思う”ココが自慢”

後編は自分が知っている湖西の自慢をみんなで共有します。自然や町並み、地場産品はもちろん、好きなお店や魅力的な人、自分自身のスキルでもOK。自分にとっては当たり前でも人から見ればすごいと言われることも。それがここ湖西の“売り(コンテンツ)”になっていきます。

日時10月18日(金)
19:00 〜 21:00
会場新居町商工会2F
湖西市新居町新居 3380-8

講師 / 木村智子氏

木村智子

Community Design Office スマイルプラス代表
コミュニティカフェC- cafeオーナー
東京・埼玉・浜松などで、市民が自ら楽しみながらコミュニティを育む場としてのガーデンや公園づくりのサポートをしている。
浜松市緑の基本計画策定委員会委員

3

湖西を体験する

地域資源を活かしたプログラムを実際に体験し、それぞれの取り組みへ至った経緯や今後の展開への想いを聞きます。
※どちらかひとつのプログラムにご参加ください。

第2のふるさとづくり地元の恵み収穫体験

日時11月2日(土)
9:00 〜 12:00
集合場所新所東部構造改善センター
湖西市新所176-3
体験料金2,000円
おみやげ付き

新所地区の活性を目指し、脱サラしてさつまいも農家になり4シーズン目。東京など首都圏にも繋がりを作り、新所発で加工商品の生産から販売まで行っています。塩作りやわかめしゃぶしゃぶなど、湖畔の暮らしを仲間たちと絶賛探求中。この日の体験は、さつまいも掘りですが、雨天の場合は魚さばき体験となります。

案内人 ▶ 夏目和久氏

夏目和久

(株)コ・ファーミング新所 代表
ブログ はじましてシンジョです。
http://shinjo.hamazo.tv
湖西市新所地区で農村や水辺での誘客活動をしている

地域の宝掘り起こし中根庭園めぐり

日時11月4日(月祝)
9:00 〜 12:00
集合場所新居老人福祉センター
(湖西市新居町浜名643-1)
体験料金2,000円
おやつ・資料付

世界的造園家 中根金作と中根庭園研究所が新居町の風土・歴史文化を織り交ぜ作庭した公園や庭園の数々。自分のまちにこんな宝物があったことに驚き、この価値を多くの方に知ってもらい、次世代に繋げたいという想いから中根庭園を研究する会を立ち上げました。中根金作氏が手掛けた新居老人福祉センターの日本庭園と公共庭園群をめぐります。

案内人 ▶ 吉元洋美氏

吉元洋美

湖西市新居 • 中根庭園を研究する会 代表
Facebook
湖西市新居・中根庭園を研究する会
1級エクステリアプランナー・グリーンアドバイザー

4

湖西×自分でプランを立てる

地域学で学んだことを踏まえて、自分がやりたかったこと・チャレンジしてみたいことを具体的にプランニングします。事業に活かしていく、起業する、チームを作って活動していく、サポートしていくなど、自分のスキルを使って、また他の人の力を借りながら、この地域でどんなことをしていきたいのか、”今”やれることから考えていきます。

日時11月29日(金)
18:30 〜 21:00
会場新居町商工会2F
湖西市新居町新居 3380-8

講師 / 市来広一郎氏

市来広一郎

株式会社machimori代表
一般社団法人ジャパンオンパク 理事
熱海にUターンし、ゼロから地域づくりに取組み、熱海のおんぱく「オンたま」などプロデュース。現在、中心市街地の空き店舗を再生運営し、熱海市の2030年の未来を構想する「ATAMI2030会議」を開催している。

申し込みページへ